地域サービス部

相談員(社会福祉士)

部長 松沢 愛子

私らしくキャリアデザイン出来る場所です。

私が就職活動をしていた時に江東園に決めたのは、新たな事業展開を予定していることを知ったからです。

もともと学生の頃からキャリアアップ志向でしたので、できるだけ大きなフィールドで活躍したいと思っていました。

入社当初は特別養護老人ホームでケアワーカーとして勤務。 その後すぐにケアセンターつばき開設準備室の話があり、「絶対チャレンジしたい!」と思い、上司に相談。 上司も推薦してくれました。今思うと、よく入社半年の私を推薦してくれたな・・と思います。前向きな人にはチャンスをくれる江東園の職場風土があったからだと思います。

これが私の仕事

地域包括支援センターは江戸川区から委託を受けた“地域の困りごと”の総合窓口です。介護のこと、認知症のこと、地域づくりのこと・・・いろいろな役割を担っています。住み慣れた街でいつまでも元気にその人らしく生活できるためのお手伝いをしています。

だからこの仕事が好き!一番うれしかったことにまつわるエピソード

江東園のエリアは私が生まれ育った街でもあります。小さかった頃にお世話になった近所の方に久しぶりにお会いし「あら、懐かしい。あなたになら何でも相談できそうだわ」と言われると、この街で育ててもらった実感と、恩返ししたいなという気持ちが生まれてきます。

ズバリ!私がこの会社を選んだ理由 ここが好き

お年寄りとこどもと障がい者の方が一つ屋根の下で過ごし、いつも笑顔に溢れている・・・みんなが大家族の一員になれるというところに惹かれました。様々な経験をして、常に成長できるところも魅力の一つです。

これまでのキャリア

東京福祉専門学校 社会福祉士コース⇒H17入社 特別養護老人ホーム リバーサイドグリーン ケアワーカーとして勤務⇒H18 江東園ケアセンターつばき えぽっく 生活支援員 ⇒H21 養護老人ホーム 江東園 支援員(副主任) ⇒ H22 養護老人ホーム 江東園 支援員(主任) ⇒ H23 養護老人ホーム 江東園 相談員(課長) ⇒ H24 養護老人ホーム 江東園 相談員(部長) ⇒ H26 地域包括支援センター江東園さわやか相談室(熟年相談室 江東園) 管理者兼認知症地域支援推進員(部長)

H21.3 介護福祉士取得、H22.10認知症ケア専門士取得、H24.3  介護支援専門員取得、H25.3 社会福祉士取得、H26.3 精神保健福祉士取得

お問い合せ

お問い合わせ、見学ご希望等お気軽にご連絡ください。

社会福祉法人 江東園(本部)
〒132-0013
東京都江戸川区江戸川1-46
TEL:03-3677-4611 FAX:03-3677-4655
採用担当:サービス管理室 井上・小沢
江東園ケアセンター つばき
〒132-0003
東京都江戸川区春江町2-5-15
TEL:03-5636-6211 FAX:03-5636-6215
採用担当:センター長 杉啓以子

ページの先頭へ戻る